2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2010.03.11 Thursday

ありがとう



横浜帰りのチョコままさんがアパートをたずねてくれました。
KIHACHIのフルーツロールを携えて^^
ここのところ互いに色々あって更新も滞りがちな私達ですが、 
まあ、元気ですので。。
つーか元気じゃなかったらなんにも始まらないもんね。
ひさびさの新鮮なフルーツロールおいしゅうございましたよ〜

2010.03.10 Wednesday

やっとだよ〜

 いやぁ〜永らくご無沙汰していました。
ネットに繋げないってこんなにさみしいものなんですね。
yahooの移転工事がスムーズにいかなくてやっとこさ本日開通。
かれこれ3週間です。

まず2月の末の引越しの予定が一週間早まって二日間かかって終りました。
もう小屋の荷物には手が付けなれないだろうと思っていたら、とにかく出せと叔父さんに言われて。
死ぬかと思った〜ふふ、ちとオーバー。
でもそれくらい大変だったんです。
出てくる出てくる。かれこれ20数年は日の目をみなかった物がトラック数台分。
よくも溜め込んだもんだ。
とにかく捨てる、捨てる。
(本日ゴミ屋さんから請求書が回ってきました。17万円だと!)

取りあえずの荷物はアパートへ。
あとは貸し倉庫へ。
何も無くなったガラ〜ンとした家の中を夕方見た時にはさすがにしんみりしました。
ここに27年間住んでいろんな日々を過ごしてきたんだな。。と。

今でも夢を見るんです。
戸を開けてみるとそこにはまだ何にも片付いていない部屋が。。。っていう。
大変なストレスだったんだな。
もう二度としたくない。っていうか出来ない。

今アパートの一室で、朝9時には掃除も洗濯も終り、さて?
と持て余し気味の時間。
人生の休み時間?
いやいや、先のことを少しずつ考えて準備しなくちゃ。。

やっと繋げた喜びで今日一日はパソコン漬けかも〜



2010.02.12 Friday

笑い泣き

「妹の病気」

今日はスキーに行く予定だったのだけど、妹がかぜをひいたので
行けませんでした。
熱が39度7分もあって、まっかなかおをして「はあぁ、はあぁ」と言って
苦しそうでした。
いつもテレビの主題歌が始まると「兄ちゃん、おどろうおどろう」と
言うのですが、今日ぼくが「おどるか」と聞いたら「兄ちゃん一人で
おどって」となきそうな声で言いました。
いつもはにくたらしいとかずうずうしいと思っていたけれど、
今日の○○○はとてもかわいそうでした。
お母さんがざやくをしてお父さんが水まくらの用意をしてくれてねました。
早くよくなっていっしょにあそびたいなぁと思いました。


「がくげい会でがんばっていること」

ぼくは、がくげい会でうまくリコーダーをふきたいので家で毎日
れんしゅうしています。
ハイホーをれんしゅうしていると、お母さんがよこでハイホーをうたいます。

                                  原文のまま

息子の小3の時の作文がでてきて思わず声を出して笑っちゃいました。
そしてなぜか涙も。。笑い泣きって初めて。
その時の情景が浮かんできました。
娘は「おかあさんといっしょ」のテーマソングが流れると決まって一緒に
踊るという習慣があってなぜだかわかんないけど、「おどろうおどろう」
って私達にねだるのでした。
6歳離れている息子はさすがに嫌がっていたのです。

ミッキーマウスマーチとハイホーの曲をがくげい会で演奏した時に
今思えばよく練習していたものでした。
そうとう邪魔くさかったんだろうな(笑)

アルバムや手紙など見ていたらきりがないし、さっさとより分けしなきゃ
なんないのに思わず手を止めてみた昨日の作業でした。

2010.02.09 Tuesday

不幸自慢

高校の同級生が義母の仏前に来てくれた。
ゆっくり話すなんてもう同窓会以来だからかれこれ10年以上前のこと。
お互い今までのことを話していたら二人で涙流して喋った。
一見幸せそうに見えていた彼女も大変な苦労があった。
人それぞれ悩みの種類に違いはあれど、みんな何かしら背負って生きているんだな。

同じ同級生のKちゃんの話になった。
彼女はお金持ちで美人。
エステ通いで先日もまつ毛のエクステしてきたの〜ってバッサバサとまばたきしてた。
しかし彼女にもやはり悩みがある。
それを人に微塵も見せずに自分に投資してしてストレス解消しているとな。
私からみると解消できるだけまだ幸せなんじゃないの?なんてひがんじゃう^^;
いやいや、不幸なんて人とは比べられないのだ。
何が幸せかも人それぞれ違うし。。

な〜んも考えずに部活で汗を流してた頃からかれこれ30年(うひひ、ちょっぴりサバ読んだ)
オバさんになっても心は高校生(ちがうか〜)

2010.02.07 Sunday

フリーズ

 ここ数日の寒波は今シーズン初なのでは?
すごい気温です。
お店は閉店しているので倉庫状態でちらっと暖房機の室温を見たらなんと−0℃。
この暖房機にマイナスの表示があるのを初めて知った。
今朝は−が消えていてただの0℃。なにか違いがあるのか?
多分−何度かは表示出来ないんじゃないかな。。

部屋とキッチンの往き来するときに鼻の粘膜がいち早く温度差を察知して鼻がむずむずしてくる。
こんなことも初めて。
冷蔵庫は開けるとなんだかほわっとするような、、
もう室温が冷蔵庫以上に寒いんだな。

この家に住んでいられるのもあと少しになりました。
築27年、嫁いできてからずっとこの家で過ごしてきてキッチンの造りや間取りに不満はあったもののもうすぐ取り壊しかと思うとちょっぴりさみしい気もします。
この寒さのためゴミの分別作業はちょっとお休みです。
ひとりの作業はとっても憂鬱なんだもん。。

2010.02.04 Thursday

いつまで続くかな



今年から家計簿をつけてみようかと。
さていつまで続くかな?
今までだって何度か挑戦したことはあったのよ。
続かなかった理由はあまりの赤字に嫌気がさしてしまって。。
それじゃさっぱり問題解決にはなってないよね。
今回一番の目的は食費にどれくらい使っているのか把握したいこと。
二人暮らしでそんなにかからなくなったんだろうな。
娘と毎晩食べていたお菓子もやめたからコレステロール値と共に
下がってくれると助かる。
みなさんはどれ位使ってますか?


 

2010.02.03 Wednesday

きれえー



友人の娘ちゃんがくれた♪
セバスチャン・ブイエのマカロン。
ピエール・エルメのが一番おいしいって言ったら、それなら
これはどーだ?と買って来てくれた。 
彼女的にはこれが一番だそう。
おいしいごぜーます。
って私もマカロンは久しぶり。
どれが一番だなんて言えない。。

できるならマカリヨンっていうチョココーティングされたものが
食べてみたいな〜

彼女は毎週のように東京は池袋の執事カフェにお通い。
友人は困ったもんだと言っております。
お察しします。。

2010.01.28 Thursday

激変のさなか



一個だけ買ってみた、みかん。
完熟でおいしい。

最近すっかり引きこもり生活です。

ご飯を作るのもまだ二人分というのがなじめない。

食材が減らない。

娘がいないとお茶することもつまらない。

 お菓子も減らない。

することはいっぱいあるのに時間だけが過ぎていく。

夢にみていた専業主婦は意外につまらない。




2010.01.25 Monday

まだまだ序の口?



家を壊すということはどれだけ大変なことなのか実感。
述べ床面積100坪の家+二階建ての小屋の家財道具(ほぼゴミ)
の分別。 
先週はまず食器、瀬戸物類の片付けから始めた。
すでにめげている。。
しか〜し、昨日ほぼゴミの中からお宝発見!
津軽塗りの重箱が厳重に包まれていた。
夫曰く「捨てる?」
「たしか義母が津軽塗りの重箱だけは捨てるなって言ってたような。。」
と私。
夫がネットで似た様な重箱を発見「10万円だって!」
ネットの写真より家のもののほうが数倍手が込んでるような。。
あと漆塗りのお椀もなにやら箱に天保とか書いてある。
一日疲れたけどなんだか良さそうなものがあってちょっと嬉しい。

「今日一日片付けたのって全体の何パーセントくらいかな?」
夫「3パーセントくらいかなぁ。。」
私「はぁあ?5%は行ったよ!きっと」

2010.01.17 Sunday

今でも愛妻家

息子が行定勲監督にインタビューする機会があったらしく、
お父さんと二人で観に行ってと乞われて行ってきました。
公開初日の「今度は愛妻家
初日なのにガラガラでしたよ、ちょっと心配。
どうせ泣かせるんだろうな、、そう思うと自然にそう簡単には
泣かないぞ、、と思うちょっと天邪鬼な私。

薬師丸ひろ子、なんかさ〜おばちゃんぽくない?
たしか私が二十歳くらいのとき「野生の証明」な筈だから
5〜6歳年下なのだけど、なんかすっかりお母さん役ばかりで
今回の配役にはちょっと。。。

豊川悦司、「愛していると言ってくれ」の画家役には胸キュンだったなぁ
今回はカメラマン役だけどこの人は芸術家役にはぴったりかも。

話の筋ですが、、やっぱり泣きました。。
新しいハンカチを持っていったので吸水が悪く困りました。
嗚咽が漏れそうになりましたよ。
隣の夫ですか?    さぁ〜?
めったに泣かない人だから多分泣かなかったんじゃないかな、、

これを夫婦で観に行ってという息子の気持ちを計りかねましたが。。
きっと二人暮らしになってしまった私達を想っていてくれてるのだわ。
どっちにしても超久しぶりで映画が観れてよかった。

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

archive

link

profile

other