2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2010.06.01 Tuesday

姉妹のすれ違い

 東京に住む姉は遠くに離れて暮らす分、余計両親の老いと病気が心配なのでしょう。
「お母さん、少しボケもきたみたいだ」って言ったら、すぐに脳を診てもらえと私に言ってきた。
躊躇する私に「このまま放っておいて置く気!?早く治療すれば進行も遅れさすことが出来るんだから!」
ごもっともです。
でも、、はっきりボケたとは言い難い。80にもなるのだから物忘れは当然の老化現象だし。
しかもお母さんに脳を診てもらおうとはデリケートな問題だからすぐには言えない。
数日悩んで、「腸の検査が終ったら様子を見てかかりつけのお医者さまに相談するよ」とメールした。
そしたら今度は「ホントにボケてるの?半信半疑だよ!電話して話しても普通だし」と返事。
プッツーン!
珍しく切れてしまいました。
心配だからすぐ実家に行って様子見てきて、とイベントの手伝い中にメールがきてエプロンしたまま駆けつけたこともあった。
何事もなかったので母は??って顔してた。
電話したり数日おきに実家へと車を走らせたり、と私の想いを知っているのか?
「早く医者連れて行けって言ったじゃん!」とメールするのが精一杯の私の反抗。
母を想う気持ちは同じなのに遠くにいる人に指図されると、事情も知らないで。。と思ってしまう。

一から十まで何もかもあからさまにすることだけが年寄りにとって良いこととは思えない。
とにかく腸の検査が何事もなく終えることが今の最大の願いです。


2010.06.21 Monday


  • -
  • -
  • -

comment

スイートコーンさん
逆の立場のスイートコーンさんの想い、了解しました。
そうなんですね〜
少し時間がたってみると、自分がもっと大きな気持ちでいれば許せることなんだな。
ちょっぴり愚痴っちゃった><
率直なコメントありがとうございました。感謝。
  • by katura
  • 2010/06/10 8:21 PM
私はkaturaさんのお姉さんの立場ですね。
近くに住む弟夫婦をたてるように気を付けているつもりですが、もしかしたら余計なことを言ってるかもしれません。
近くにいる人を信頼して任せ、協力するのがいいと思っています。
でも『こっちでやるから大丈夫』と言われると寂しいので、時々何かをフってくれると向こうの様子を知ることもできるし、ちょっと嬉しいなって思います。
離れていると経過がわからなくて難しいですね。
  • by スイートコーン
  • 2010/06/05 12:28 AM
NATURALさん
一緒に暮らす人が一番。
父の判断を待ったほうがいいと思うんです。
外野は(まして遠くの)指図じゃなく協力を一番考えるべきだと感じました。
  • by katura
  • 2010/06/02 8:37 PM
私の妹と同じですね
私の方が親の近くにいるので 妹にポツリと言うと過剰反応されます
腸の手術心配ですね
気にしだすと 子供の年齢分 親は年取っているのですものね
私ももっと父と母に優しくしないとだめかな?
  • by NATURAL
  • 2010/06/01 6:04 PM

post a comment

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

archive

link

profile

other