2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2010.05.25 Tuesday

年老いた父と母

 こちらはご無沙汰でした〜
実家の母は今年80歳になったのですが、ここ最近身体の不調を訴えていて検査したところ大腸の再検査のため総合病院へ紹介されました。
検査の日まであと2週間もあると知って心配性の母の不安はマックスに。
不安のために押しつぶされそうになったストレスのためにますます調子が悪くなり、その度に実家へと様子を見に行っています。
母の物凄い心配性、受け継ぎたくないけどやっぱり私にもきっと遺伝しているんだろうな。
片や父は陽気でポジティブ。
50歳頃から始めた農業にますますのめりこんでいて、これからの季節農作業に忙しく母のことなどかまっていられない。
よく働く良い夫を自慢していたとばかり思っていたけど、最近の母の言葉尻を思い返すとそんな父に少しは老後のゆっくりとした時間を持ちたいと思っているようなふしが。。
二人で丈夫でいられる間にもっと楽しんでもらいたいと思う今日この頃です。


2010.06.21 Monday


  • -
  • -
  • -

comment

NATURALさん
不安がストレスとなり自分で病気をますます悪くしているような気がして。。
加齢や病気、逃れられないものなのかな。。。
  • by katura
  • 2010/05/29 1:31 PM
春先母がポリープが見つかり
いつもは日帰り手術だったのに今回は一週間の入院を言い渡され不安とは縁遠い場所に居る母が珍しく不安がっていました
年を取ると不安になることが増えるのかな?
お母様も何事も無ければ良いですね
  • by NATURAL
  • 2010/05/29 12:00 PM
スイートコーンさん
ありがとうございます。
そうなんですよね〜元気なうちにいっぱい楽しんでもらいたい。
そんなに長いこと先がないのだから。
今日も実家へ行ってきました。
やはり少し認知症の症状が出始めているみたいでちょっとショックでした。。。
  • by katura
  • 2010/05/27 5:07 PM
こんにちは。
うちの両親は70代です。
かれこれ10年ほど前、父に認知症の症状が出ました。
「さぁ!これから楽しむぞ!」と言うつもりだった母は、それほど楽しむことなく、徐々に介護生活に。
それまで家族のために自分のことは二の次にしてきたから、これからだったと思うのに・・・・。
同じ女性として、妻として母親として、母の姿を見ていると考えさせられます。思うようにはいかないものですね。

katuraさんのご両親もお元気なうちにできることができたらいいですね。
お母さんの検査も何事もなく終わるといいですね。
  • by スイートコーン
  • 2010/05/26 8:43 PM

post a comment

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

archive

link

profile

other