2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2010.02.03 Wednesday

きれえー



友人の娘ちゃんがくれた♪
セバスチャン・ブイエのマカロン。
ピエール・エルメのが一番おいしいって言ったら、それなら
これはどーだ?と買って来てくれた。 
彼女的にはこれが一番だそう。
おいしいごぜーます。
って私もマカロンは久しぶり。
どれが一番だなんて言えない。。

できるならマカリヨンっていうチョココーティングされたものが
食べてみたいな〜

彼女は毎週のように東京は池袋の執事カフェにお通い。
友人は困ったもんだと言っております。
お察しします。。

2009.07.02 Thursday

お茶の時間に



北山形にあるだんご屋さん、午前中には売り切れるとかで

めったにお目にかかれない。

息子が仕事で家の近くまで来たからとだんご片手に廻ってくれました。

「おかあさん、ここのだんご食べたいって言ってたよね?」って。

うん、うん。よく覚えておいてくれたわね♪

こんなほんのちょっとの気持ちが嬉しいのよね〜

ウワサに違わずおいしい焼きだんごでした!

もっちりしていてあんまり甘ったるくなくて。焦げ目が香ばしくって。

ありがとよ。

給料日前の息子のさびしいお財布にちょっぴりカンパしてあげました。

お仕事がんばってね〜



ところで、わが町出身の中村映里子さんがラックスの新人女優発掘

オーディションのセミファイナルの8名に残りました!

webで投票して4名を選び最終的に1名が選ばれます。

中村さんはうちの娘の一つ上の20歳。

小さい頃からキレイで有名でした。

ぜひ選ばれてほしいわ〜

こちら↓で投票できます。http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/special/lux/200906/audition/



 

2009.06.23 Tuesday

爽やかな味

 

デパートの催事場に行ったら京都のお漬物が売っていた。
かぼちゃって初めて!
興味津々。



あっさり浅漬けでかぼちゃの甘味はないです。
瓜の漬物に似ています。
そっか、かぼちゃは瓜科、つーか瓜!
今頃気が付いた。



試食のおばちゃんが生姜糖をくれたので食べてみたらとっても爽やか〜
紅茶に入れて飲むといいよ〜
口の中の殺菌になっていいんだよ〜
なるほど良さそう!
ちょっと辛いけどその辛さが今の季節爽やかで◎

今日は梅雨らしくすごい湿気で、もわ〜んとしています。
爽やかに過ごしたいね。

2009.05.18 Monday

一緒にランチ

休日も仕事の息子に届け物をして、ついでに一緒にランチしてきました。

ここ最近の息子は今までになくやさしい。
先週だって夫にモンテデュオ山形VS新潟アルビレックスのSS席の券を買って招待してくれて、今日も夫においしい純米酒をプレゼントしていた。
夫はあんなに良い席で一緒に観戦したのは初めてだって喜んでいてその後親子で初めて居酒屋に行ってきたのでした。

働き始めてやっと1年。
安い給料で、残業ばかりと愚痴ってはいるものの、私から見たらなかなかやりがいのある仕事だと思うんだけどな。

スーツ姿の息子とジャージ姿の夫(夫は休日は決まってジャージ)サッカー談義に花を咲かせておりました。


息子一押しのパスタとサラダの専門店”イル・ブル”
サラダが豪快です。
筍のフリットと春菊のサラダ

こちらはアングルが悪かった。
かつおのカルパッチョ。
季節の山菜盛りだくさんで豪華。
ピンボケ。半分食べたところで撮りました(汗)
お店の人は苦笑いしてたけど三人三様。
全部ばらばらのオーダーでした。
家族だとみんなで味見できるもんね。
一番おいしかったのはパンチェッタのカルボナーラ。
カルボナーラはあまり好きじゃなかったのにここのはおいしかった〜しつこくなくて。

息子は仕事柄よいお店をいっぱい知ってるな〜
いつもハズレなしです。
と思っていたら、この後行った喫茶店がひどかった。
息子も初めて来たって言ってたけど、コーヒーがお湯のようだった。
これなら私が淹れたほうが数倍おいしかった。
でも思いがけずに一緒にランチできてよかった。

 

2009.04.17 Friday

備忘録


TimTamのキャラメルヴァージョンが出ていました。
これ一番おいしいかも〜
ジュピターで447円で買ったのに、今日娘が「ミニプラで380円で
売ってたよ」って。ショック〜!

 
これは危険なおやつですよ〜奥さん!
「パン屋のかりんとう」ってつまりパンの耳。
気付いたらほぼ一袋食べていた。。もうへろへろ〜
途中で止められなかった自分が情けない。。。

レンジでチン♪の白いミニたい焼き。
白い部分はお餅です。
モッフル(お餅のワッフル)みたいな〜

甘いものばかり食べてるみたいだけど今日はこんなのもいただきました。
京都志ば久の朝堀りたけのこの白醤油漬け♪
ここの柴漬けは今まで柴漬けなんて、、と思っていた私には
かるくカルチャーショックでしたね。

筍のお漬物って初めてです。
さすが京都。上品なお味です。

食べものばかりですね〜
しょうがないんです。なかなか外に出れないから。。。
最近、かごの鳥ってこんな気持ちかな〜って思う。
まあ、そんなきれいなもんじゃないんですけど。
ただのオバサンですから。。

2009.04.16 Thursday

ストレスと甘いものの関係



「愛」を全面に出した天地人あやかり商品だな。
松嶋屋の蒸しどら。
餡がふっくらで意外に(失礼)おいしかった♪
今度は自分でも買ってみよう。




鎌倉のお菓子みたいです「かぼちゃきんつば」
芋きんつばみたいなのかなと思ったら小豆も少し入ってた。
だから「いとこ」なのか〜
この辺では「あずきかぼちゃ」、関東ではいとこ煮っていうもんね。
味は、、私的にリピートはなしだな。



大好きなTimTam♪
ブルーのパッケージは初めて。
あま〜い、けどおいしい〜
これは危険な食べ物だ。
がっつり甘いのでストレスには効き目あり、と見た。
今日のタイトルの研究を、試食のみ難しいことはナシでやってます。
ほんとかよ〜

2009.04.13 Monday

心和む


ふうき豆本舗山田屋の干菓子

温かい日が続いたのでやっと桜の開花が認められました。
今週末あたりに見頃になるんじゃないかな〜

昨日は夫のスーツを買いに行ったついでに(直しの時間を利用して)
足を延ばして福島に行ってきました。
帰宅したら義母は「随分時間がかかったわね」と機嫌が悪かったけど(ナイショ)
福島は桜は満開だったし家から離れられて楽しかった〜


福島で買った夏みかんゼリー

どこのお菓子?と聞かれたけど福島って言えないから「あれ〜どこだっけ?」
ってごまかした。。



地元のお菓子やさんのフルーツロール

フルーツたっぷりで思いがけずおいしかった。
おいしいお菓子があればなんとなく心和むよね。


 

2009.04.10 Friday

お菓子♪


天童市の腰掛庵の期間限定「いちごわらび」
苺大福より好きかも。もう、とろけますよ〜
 

仙台銘菓「支倉焼き」大好き。
萩の月よりわたしは支倉焼き派
フレッシュバターと白あん・くるみのハーモニーがいい。

博多一ひらの「福きんとき」練乳金時まんじゅう
これも好きな味。
お菓子って家にある時には集まってきて食べきれなくなるほどなのに
なくなるとささーっとな〜んにもなくなる日がある。
今週はお菓子に恵まれた週でした。
ちょうどお三時、これ見てお茶にしてください^^;

2009.04.09 Thursday

パン、パン。


NATURALさんからいただいたAfternoon Teaのいちごジャムで
トースト食べてます。甘さ控えめでとってもおいしいです! 
今エコバッグ欲しさにパスコのパンを必死(?)で食べています。
以前はエコバッグ何枚分も軽く集められたのに、今は一枚分をやっと集める
程度にしか食べられなくなりました。

ちょっと浮気して中村屋の焼きカレーパンを、、。

最近揚げてあるカレーパンはお年頃のせいかしつこく
感じるので焼きカレーはグ〜です。
冷凍なのでレンジで1分チンした後にオーブントースターで
焼き色がつくまで焼くと、そんじょそこらのパン屋さんよりおいしいです。
辛口なのもいいです。

春ですね〜
ここ数日はとても温かく、やっと電気毛布とおさらばできそうです。

ところで、↓のスポンサーサイトってのがこの前から出るようになりましたね。
どうして今になって。。
無料のブログだからしょうがないのかな?
でもお葬式とか借金とかのフレーズってなんか気分良くありません。
なにかよい方法はないのかな。。。

2009.03.13 Friday

サプライズ!

 
京都の753さんがチョコままさんに送ってくれたケーキがなんと我が家にも!
太っ腹な753さんです。
このケーキ、雑誌やテレビで何度も目にしたことはあります。
だけどもちろん一度も食べたことはありません。
超有名な一乗中谷の「絹ごし緑茶ティラミス」なんと2ヶ月待ちだとか。
753さん本当にありがとうございました。
木箱の香りも清清しい、まさに宝石箱のようなケーキ、うやうやしく取り出して
恐れ多くて、ちっちゃ〜く切っていただきました。
う〜ん、まさに和と洋のコラボ!緑茶の香りがして、全然しつこくなくて、美味。


今日娘の彼氏君が遊びに来るから、ご馳走しちゃおっかな♪って
娘に言ったら、こんな繊細な味、どーせ分かんないからいいよ〜
私たちだけで食べよ♪だと。(笑)
チョコままさんも言ってましたね、
京都に住んでたらどんだけ散財するかわかんないって。
いたく同感のワタクシでした。

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

archive

link

profile

other