2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2008.05.22 Thursday

ひさびさです

ほんと久しぶりに重い腰を上げてせっけんづくり

しました。

みるきーさんがアプリコットのシードを送ってくれ

たから♪

スクラブせっけんは初めてです。

量は適当だけどこれくらい?
まぜまぜ〜


以前にローズのシロップの使い道に困っていた

のを思い出し、一さじ入れてみました。

型入れした後切り分けて一ヶ月待ちます。

どんなせっけんになるか楽しみ〜

2007.08.29 Wednesday

久しぶり


モノクロ写真じゃありません。
先月催促されて重い腰を上げてやっと作った竹炭せっけんが出来上がりました。
あきっぽい私が2年は続いたせっけん作り。
ここにきてちょっと遠のいていた。

まず端っこを使って試してみました。
久しぶりに作った割にはなかなかグ−。
やっぱり市販品にはない良さがあります。
楽しみに待ってくれてる人がいるので、またぼちぼち始めようと思います。

2007.03.17 Saturday

せっけん作り

せっけん作り久々です。
ネットで変わった材料を仕入れたので試してみました。
うす緑色のがネトルパウダー入り。
ネトルパウダーってイラクサのことらしい。
関係ないけど、イラクサって聞くと子どもの頃に読んだ絵本を思い出します。
題名は忘れたけど、塔の中に幽閉されたお姫様がイラクサで上着を編むの。手から血を流しながら。それを作ると王子様が助けに来てくれるの。なんだっけな?
かなり話がそれました。ネトルはアトピーに良いらしい。
白い方はホワイトカオリン入り。カオリンは一番肌におだやかなクレイ。敏感肌用ですな。


こちらのグレイのはトルマリンパウダー入り。固さを出すためにホワイトビーワックス(蜜蝋)も入れてみました。トルマリンは何の効果だっけ?
いいかげんだね〜
この他、マンゴーバターっていうのも買ったのだけど、次回に廻しました。
使うのが楽しみなワ・タ・シ

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

archive

link

profile

other