2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2008.06.20 Friday

朝のラジオから

朝のラジオからとてもなつかしい曲が流れた。

梅雨の晴れ間の気持ちの良いお天気に、清々しい気分。

岩手出身のあんべ光俊が歌う「遠野物語」

30年も前の曲だろうけど、胸がキューンとする。

時刻表の地図を指でなぞってみると、心のアルバムにしまってたなつかしい

駅につく♪

こんなシュチエーションの恋愛をしてたわけでもないのに、なぜか自分が

行ったこともない遠野の町を自転車に乗ってススキの野辺で、、、なんて

妄想してしまう。

あ〜青春だぁ〜

岩手つながりでユーミンの「緑の町に舞い降りて」も流れてきた♪

こちらもよく聴きました。

盛岡に行ってみたいな〜〜

2007.10.23 Tuesday

マイブーム2

茄子のオイル漬けをするために一年に一度だ

け梅干作りの時にしか使わなかったザルを引っ

張り出してきたのがきっかけで、「干し野菜」に

はまっています。図書館で借りた有元葉子さん

の「干し野菜のすすめ」を参考にして定番の大

根を干してみました。

本ではこんなにからっからになるまではやらな

いで、ほんの一日ほどの干しをすすめていま

す。これはやりすぎ。



きゅうりなんて大丈夫?

半日干したものはまだ少し水分が残っていて、

食べてみたら甘みが出ていました。

「にんにくと豚肉炒め」を作ってみました。

水っぽさがなくなり、かりかりっとした歯ごた

えで、生のものより味がしっかりついています。


普段は絶対干したりしない野菜(アスパラやト

マトやピーマン・セロリ)も載っていて興味津々

です。今日は久しぶりのいい天気。

気持ちまで晴れてきます。

さあ、これからまたまた辛い月末に向かって頑

張るぞ。

2007.04.02 Monday

揚げ饅頭

ここのところ画像をアップしないでいたら、なんか寂しいページになっていました。
揚げ饅頭2種です。
ひとつは最近は東京駅大丸でも販売するようになったから、よくお土産にいただく御門屋の揚げ饅頭。
数年前香坂みゆきがお取り寄せで紹介していて、どうしても食べたくなりお取り寄せしたのがはじまりでした。
ここは揚げおかきもおいしいね。
でも今日紹介したかったのはとなりの丸い揚げ饅頭。
これは天童の一本杉菓子店のもの。
これこそ、手に入らないのよね。たまたまいただいちゃった。うれし〜
見た目と違ってすごくかりっとしていて固いんだけど、おいしいの。
天童に行った時お店を探したんだけど、道を聞いたおっちゃんに
「今頃行ったって売り切れだべさ〜、朝のうちに並ばねえと買えね〜よ〜」って言われて諦めて帰って来たっけ。
朝に天童に着くためには覚悟してゆかないと行けない。
それにしても、田舎(地元)においしいものが埋もれています。
全国区じゃないけれど、それにも負けないおいしいもの、そんなものを紹介してゆかなくっちゃ。
灯台下暗しっていうか、家の二軒隣の「あんびん」も毎日行列。
朝9時には売り切れだもんね。
そのうち紹介しますね。

昨日から黄砂で町が曇っています。
空気がざらついた感じで、目がごろごろしています。
黄砂って最近東北地方まで来るようになったんですね。
これも地球温暖化と関係があるんだろうか?

2007.03.19 Monday

かも南蛮

すっかり冬の天候になってはや一週間。
久しぶりで親子そろって四人でお昼を食べました。
部活の娘を学校に送りがてら米沢へ。

かも南蛮が食べたくって「可祝屋」へ。
ここのかも南蛮はかなりおいしい。
器が変わっていて斜めすり鉢状(?)。お値段はちょっと高め(うちにしては)
でも、満足の一杯です。温まりました。

それにしても携帯で写真を撮ろうとすると、子どもたちから大ブーイング。
「はずかしい」「おばさんはこれだからイヤなんだよね」しまいには「常識はずれ」だって。
みんなどうやって写真を撮ってるんだろう。。
この後、喫茶「ヘブン」でお茶したんだけど、今どき珍しいおじいちゃんがサイフォンで淹れていて、うずうずしたけど撮れなかった。。

2007.03.09 Friday

コンフィチュール作り

九州の佐世保から毎年買っている無農薬の甘夏。
今年も作りました。マーマレード。
今年は去年より本格的にとペクチン液の抽出から始めました。
種と白い袋をきれいに洗ってひたひたの水で煮て濾したものをまた煮詰めるとペクチン液が出来ます。
これを果肉と薄く切って何度も水に晒して茹でこぼした皮と一緒に煮ます。
大変でもう作りたくない。。でもおいしいのよ〜これが。
自画自賛して食べてます。


こちらは今季最後になりそうなアップルシナモン。ほんの少しのシナモンを加えるだけで、アップルパイの味。
これは簡単でおいしい、おすすめです。
息子がおいしい、おいしいと毎朝食べてくれるので作り甲斐もあります。
これから冷蔵庫に大量に眠っているキューイ(?)を何かとコラボさせようと思っています。






2007.03.04 Sunday

大人買い

ファミマのペット飲料に付いているピーターラビットのフィギア。
全五種類を大人買い♪
とっても精巧に出来ていてかわいいの〜
あひるのジマイマとジェレミーフィッシャーどんが特にお気に入りです。
同じ匂いのするチョコままさん、目ざとく見つけて二人でかわいい〜とハモりました

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

comment

category

archive

link

profile

other