2010.06.21 Monday



  • -
  • -
  • -
2010.06.21 Monday

ありがとう

 長い間お世話になりました。
やはり掛け持ちはちょっと無理っぽいのでこちらは閉じさせていただきます。
今まで本当にありがとうございました。
また新たな分野でがんばります。

2010.06.01 Tuesday

姉妹のすれ違い

 東京に住む姉は遠くに離れて暮らす分、余計両親の老いと病気が心配なのでしょう。
「お母さん、少しボケもきたみたいだ」って言ったら、すぐに脳を診てもらえと私に言ってきた。
躊躇する私に「このまま放っておいて置く気!?早く治療すれば進行も遅れさすことが出来るんだから!」
ごもっともです。
でも、、はっきりボケたとは言い難い。80にもなるのだから物忘れは当然の老化現象だし。
しかもお母さんに脳を診てもらおうとはデリケートな問題だからすぐには言えない。
数日悩んで、「腸の検査が終ったら様子を見てかかりつけのお医者さまに相談するよ」とメールした。
そしたら今度は「ホントにボケてるの?半信半疑だよ!電話して話しても普通だし」と返事。
プッツーン!
珍しく切れてしまいました。
心配だからすぐ実家に行って様子見てきて、とイベントの手伝い中にメールがきてエプロンしたまま駆けつけたこともあった。
何事もなかったので母は??って顔してた。
電話したり数日おきに実家へと車を走らせたり、と私の想いを知っているのか?
「早く医者連れて行けって言ったじゃん!」とメールするのが精一杯の私の反抗。
母を想う気持ちは同じなのに遠くにいる人に指図されると、事情も知らないで。。と思ってしまう。

一から十まで何もかもあからさまにすることだけが年寄りにとって良いこととは思えない。
とにかく腸の検査が何事もなく終えることが今の最大の願いです。


2010.05.25 Tuesday

年老いた父と母

 こちらはご無沙汰でした〜
実家の母は今年80歳になったのですが、ここ最近身体の不調を訴えていて検査したところ大腸の再検査のため総合病院へ紹介されました。
検査の日まであと2週間もあると知って心配性の母の不安はマックスに。
不安のために押しつぶされそうになったストレスのためにますます調子が悪くなり、その度に実家へと様子を見に行っています。
母の物凄い心配性、受け継ぎたくないけどやっぱり私にもきっと遺伝しているんだろうな。
片や父は陽気でポジティブ。
50歳頃から始めた農業にますますのめりこんでいて、これからの季節農作業に忙しく母のことなどかまっていられない。
よく働く良い夫を自慢していたとばかり思っていたけど、最近の母の言葉尻を思い返すとそんな父に少しは老後のゆっくりとした時間を持ちたいと思っているようなふしが。。
二人で丈夫でいられる間にもっと楽しんでもらいたいと思う今日この頃です。


2010.05.08 Saturday

成人式


よく晴れ渡った5月3日、娘の成人式でした。
バックに満開の桜が。
写真館も混んでいてお外でパチリ。

七五三の時撮って貰った写真が写真館に飾っていただいたことがあって、
成人した今回同じ角度・ポーズでとってもらいました。
チョコままさんも言ってましたね「馬子にも貸衣装」って。(笑) 

2010.04.10 Saturday

曇天

 一人暮らしを始めた娘から連絡が来るのは悩みがあるとき。
まず周りの友人に相談して、でもそれでも不安な時ワタシの意見を聞きたくなるのだろう。
昨日は久しぶりに電話してきて、最初はバイトの愚痴などだったんだけど、
教授に教職大学院を薦められたとかで、それはちょっと親にとっても深刻な話。
まさか大学院なんて考えてもいなかったから。。
夜、夫が帰って来てその話をしようとしたら面倒くさい話は聞きたくないオーラがありあり。
ムカついて話はしないで寝てしまいました。
なんだかどんよりな週末です。

2010.04.08 Thursday

いつまでたっても女子


銀のぶどうの「バラ科のお菓子」
フランボワーズはバラ科なのね、きっと。
甘酸っぱいクリームがサンドされてておいしい♪
ピンクが可愛くて女子はこの雰囲気大好きですよね〜 
いくつになっても女子は女子。
癒しのティータイムでした。

2010.03.29 Monday

中身の濃い3日間

 夫の出張中何して過ごそうかと考えていたけど、終ってみれば
あっという間に過ぎていきました。

誕生日を一人で過ごすのも。。と思い娘のアパートへ
布団持参で行きました。
晩御飯をどこで食べようかと思っていたら、息子が自分は仕事で
行けないけど、二人で行っておいでと
新しく七日町にできたお店に予約を入れてくれました。



シンデレラコースとかでデザートはかぼちゃのプディングでした。
和の素材をアレンジしたフレンチでおいしかった♪
普段憎たらしいことばかり言う息子ですがなかなかいいやつかも。
ごちになりました。


次の日は娘と仙台へ。

そして昨日はチョコままさんと演劇を観に行ってきました。
井上ひさし原作の「上海ムーン」
超久しぶりのお芝居はやっぱり映画とも違うライブ感があって
3時間あっという間でした。
こちらのチケット代までチョコままさんからのプレゼント♪
ありがとうございました。
こうして中身の濃い三日間は過ぎていきました。
また出張ないかしら?(笑)

2010.03.25 Thursday

苦手なこと

 納骨も法要も無事終りほっとしています。
結局娘のネックレスは見つからず実家の母に借りました。
最近何をするにもあっちのダンボールこっちのダンボールをガサゴソと探してます。

引越しのときはもうなんにもいらない!と思ったけど、ないと不便なものもある。
昨日は洗濯機の周りにラックを買って組み立て始めたんだけど、小一時間もあれば出来ると思ったのに私の不器用さには参りました。
まずビスやナット、アジャスターなどを何本もあるポールに取り付ける。
伸縮のサイズを合わせるのに苦労する。
2時間経っても出来ない。
指は怪我するし、何度も金属のポールを床に落としてその度に下の階に住む人のことが気にかかるし。
ちょっとそこだれか持っててくれたら、、もっと広い場所があれば、、と泣きたくなりました。。
夫が帰宅してようやく完成。
ちょっとしたコツがあるんだね。
アタシにこういう組み立てっていうものは向いていないこと改めて認識しました。。

今日から夫は東京へ出張。
明日は私の誕生日なのにひとりです。
お天気も悪く冬に逆戻りの寒さ。
2月の気温ですって。

2010.03.17 Wednesday

似たもの同士

明日からお彼岸ですね。
早いもので義母の百カ日です。
法要と納骨を週末予定しているので何かと気ぜわしいです。
真珠のネックレスをどこにしまったか分からなくて、、、。
せめて娘だけはと思い忘れずに持ってくるようメールしたら
「げ!どこにしまったかわかんない」って。やっぱり親子。
二人で貸し倉庫の探索に行かなければ、、、。

2010.03.16 Tuesday

気にしてるんだ



先日息子が変な柄のベルトをしていたので「へんなベルト」って言ったら
返ってきた言葉が「お母さん飴玉でもくわえてるの?」「ううん」「な〜んだ!
ほっぺが垂れ下がってきてるのか!」って。。。
切り返しがすばやい息子の言葉に、きー!「ちっくしょ〜」ほんとに憎たらしい奴です。

そう、最近引力には逆らえないっていうか、いたるところが下垂してきてい
て特にほっぺは、ほうれい腺とともに目立つ場所だけに気に成ってきてい
たの。
ぐさーってくるよね〜

デパ地下行ったら「みみがーの燻製」っていうのを売っていて
「コラーゲンたっぷりよ〜」のおばちゃんの言葉に即反応。
みみがーって初めて。燻製だから食べやすいかも。
セロリといっしょに塩・こしょうしてオリーブオイルとビネガーを回して箸休めに。
おいしいです。気に入りました。
コラーゲンったぷりで少し効いたかな。。。 

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

category

archive

link

profile

other